塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. 狐格子

狐格子


狐格子と破風をぬってきました・・・・
僕もあまり詳しくは知らなかったのですが、
入母屋屋根の破風下にある飾りの事らしいです。
最近は入母屋の建ちのお家も少なくなり、木で細工したモノは少なくなってますね。
今はモルタルやサイディングなど外壁と一緒の素材が一般的になってます。木では痛みも早いですからね~
「狐格子」とは格子状に組んだ飾りの事を指すようで、モルタルやサイディングでは「狐格子」とは言わないのかも知れませんね?
僕も知らない建築用語が沢山あるので、見積もりやお仕事させて頂く施主様には解りやすく説明する事を心掛けねばと感じます・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事