塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プライベート
  4. 亀の手(^^♪

亀の手(^^♪

亀の手。
皆さんはご存じでしょうか?
海岸線の多い三重県では結構知っている方も多いと思われますが・・・
僕くのブログやFacebookには何度も登場しているヤツです(笑)
今回も熊野市にミカン狩りに行った両親に土産として貰いました~(^^♪

意外と高価なのでビックリしました。海っコは其処ら中に生えているって言ってますから・・
知らない方の為にコピペした資料は↓

カメノテは磯の割れ目などに沢山張り付くようにいる貝のように見えるが、エビやカニなどと同じ甲殻類の一種で、ミョウガガイ科カメノテ属の動物に分類される。

海に面した産地で食べられてきたもので、メジャーな食材ではないが最近はスーパーでも時折見かけるようになった。

ヨーロッパでもカメノテの近縁種がイベリア北西部で獲れスペインやポルトガルではペルセベ(Percebe)と呼ばれ、高級食材として扱われている。


爪と思われる部分から腕にかけてがリアルですよね(笑)
ウチの嫁は絶対に食べません。
腕と爪の間に切れ込みを入れたら栗の鬼皮を剝くよりも簡単に剥がれます。
食べられる部分は小さいですが、磯の香のする貝柱のようで美味なんですよ(^_-)-☆
一度お試しあれ!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事