塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 津市久居M様邸屋根塗装

津市久居M様邸屋根塗装


現在津市久居のM様邸は屋根塗装の最中ですね~
経年劣化によって屋根の鉄板の釘が抜け落ちていたので、少し長目のビスで固定。
次の台風で飛んでしまったら、工事責任者として面目が立たないので、ココら辺には少し手間を掛けたいです(笑)
屋根の工事は基本。平面スート瓦の場合 シーラ タスペーサー挿入 屋根専用塗料二度塗り
各種メーカーさんの仕様の通りに進めます。余程の劣化が見られる場合はシーラの工程を一度追加したりしますが、基本的はドコの塗装屋さんも変わり無いと思われる(^_-)-☆
屋根の写真は↓

一度目の上塗り塗装。
この時期は朝に霜が降りている事が多々あるので、屋根の塗装が出来る時にヤッテしまうのが鉄則になってますね~
外壁はと言うと・・・

コーキングの改修工事が終わりました。
サイディングの継ぎ合わせ・窓廻り等全てのコーキングを撤去してからの新設となります。
いつもは一液性のコーキングなんでですが、冬場真っただ中なんで少しでも早く乾燥する様に二液性のコーキングで打ってもらってます。
一液性のコーキングの時は本来、打ってから3日の乾燥養生期間で塗装出来るのですが、今の時期は5日は最低乾燥させたいですね~
でも二液性の場合、硬化剤で強制的に固めるのでこの時期でも中3日で外壁の下塗りを始められます。
上塗りは保険的にもう一日置いて4日からにしますけれど・・(心配症なんで・・(笑))
完全にコーキングが乾いてないと仕上げの塗膜に亀裂が入ってしまう場合がありますから・・・(何度も失敗してます~)
明日からは外壁の塗装に取り掛かりますね~(*’▽’) 報告させていただきます(*^^)v

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事