塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. 塀の塗装をいただきました

塀の塗装をいただきました


地元津市にて塀の塗装をさせていただきます。
まず既存の塗膜は弾性系のジュラク素材
築6年で塀だけが汚れが目立ってきたのでご依頼でした。
塀ですのでまずわ、塗膜をシッカリ作ってしまうと膨れの原因になるので「透湿効果のある塗料」を選択します。
今回はSK化研の「セラミガードNEO」で塗る事にします。https://www.sk-kaken.co.jp/wp/wp-content/uploads/ceramiguard-neo.pdf ←メーカーカタログ添付
塀の裏は土がシッカリと入ってるのでブロックにもかなりの水分を吸ってしまってます
セメントやモルタルは以外と水を吸収してるモノなんです・・・・
それがお天気になると水分が蒸発しようとするので外に出たがる
出ようとすると・・・塗膜があると出れない
でも出たい・・・
そうすると、塗膜が膨れちゃうんですね~
防ぐには1番は塗膜などは作らない
2番目は蒸発の妨げにならない塗膜にする(下地の調湿効果を妨げない)
3番目に来るのが穴の開いた塗膜にする。

今回は透湿効果のある「SK化研・セラミガードNEO」を採用


お家の基礎や塀に僕は使ってます・・・
今回の現場は既存塗膜が白。下塗りも白 上塗りの白何で工程写真が認識しずらいので添付はヤメておきます。
で 完成は

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事