塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. 新築床塗装

新築床塗装


今回は新築の床塗装をさせて貰いました。
ヒノキの厚さ15mmの床材のようです・・
匂いも肌触りも気持ち良く、仕事をさせて頂いてるだけで落ち着きますよ!
今回の塗料はリボス社の「アルドボス」
クリアー仕上げで艶消しに仕上がります。
今回は2.5L缶を2缶つかいました。
まずは床の掃除。
新築とは言え、木くずや埃はイッパイありますから
掃除機で何度も何度もゴミを拾いまくる(笑)
大工さんの鉛筆の残りなんかは結構あるしね~
そして塗る必要の無い箇所の養生。巾木なんかは大きめのマスキングテープで充分です。僕は上手ですから(笑)
いよいよ塗装に入ります。
自然塗料専用の腰の強い刷毛で伸ばし、コテバケで薄く延ばす様に塗っていきます。
よく余分な塗料はウエスでふき取る方が見えますが、上手に薄く塗れば全て木が吸ってくれます。
ふき取らなければいけない塗り方はNGだと思って下さい。素人さんの塗り方ですね・・・
一晩、木に塗料を吸わせて二度目の塗装。

木目を活かした自然な仕上がりになります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事