塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. ステンレス瓦棒。初めてです~

ステンレス瓦棒。初めてです~


ステンレスへの塗装依頼・・・・
名前のごとく錆びない金属。
本当は塗装の必要は全く無しですよね・・・
施主様にお話しを聞くと「太陽の反射で眩しい」との事。
納得です(笑)
鉄以外の金属は非鉄金属(アルミ・ステンレス・ガルバニュウム鋼鈑)などなど
コレらは塗装を前提にしていないので、僕ら塗装職人にしては 厄介な部類のヤツ達なんです(笑)

今回ステンレスに塗るのはコレ
「ハイパーシーラ・エポ」
いつもは光触媒のサイディングに塗装する下塗り材なんです。
非鉄金属への密着もバッチリって言うので選択しました
いつもならば、二液性の錆止めを塗ってから屋根専用塗料を二度塗りってのが通常です。
でもステンレスなら錆びないので錆止め塗料いらないワナ(笑)(+o+)
そんでもって このシーラになりました。
を抑えて艶消しの塗料で仕上げました。
施主様いわく「反射は半減しました」との事。
まあぁ施主様のご希望に応えられたって事で僕的には完工とさせて頂きます・・・・
因みに上塗りはの「艶消し」です・・

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事