塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. 津市一志町O様邸 屋根のみの塗装

津市一志町O様邸 屋根のみの塗装

今回は津市一志町のO様邸。
屋根のみの塗装です・・・
見積もりの際にも歩くだけでも割れてしまう瓦。
屋根の吹き替えを提案させて戴いたのですが、安価に済ませたいとのことで・・・
よくよく話を聞いてみた所、屋根の上にもう一つ瓦というか屋根をカバー工法にて施工との事。
雨漏り等のクレーム、当社の保証は皆無の約束で施工させてもらいました。

左から洗浄後の屋根。 塗料が剥げて素地がむき出しです。
スレートの瓦形状にした屋根ですね・・これは塗装が生命線となっていて、塗装が無くなると雨水の吸収で劣化が著しいモノです(;´Д`)
画像・左から2枚目 チャント下に屋根がありました(笑)絶対に上にある屋根では雨水が入ってるので、一安心(*^^)v
画像・左から3枚目 シーラ塗装中、今回はSK化研の「マイルト゛シーラEPO」を使用
画像・4枚目 上塗り SK化研 プレミアムルーフSIを使用。屋根用塗料の二液性のシリコン塗料。希釈率を下げて濃い塗料で二度塗り。
少しでも塗膜ピンホールを埋め膜厚を付ける為ですが、塗料が重たく手塗りでは手首が悲鳴を上げてしまいます(笑)
そして完成の画像

一応の艶も出て、それなりにしあがりました(^^♪
屋根(約100㎡) 普通なら、洗浄・シーラ・中塗り・上塗りを一日一工程の4日で終わるはずですが、
冬場なので、朝は霜が降りていて午前10時まで塗れないし、午後3時以降に塗装した箇所は塗膜が乾燥する前に低温になるので白くボケてしまうので仕上げは出来ないので
工期は一週間になってしまいました・・・
やはり冬場の屋根だけの塗装現場は避けるべきですわ~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事