塗装職人のブログ

一塗入魂

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工現場
  4. 津市久居M様邸塗装工事始まります

津市久居M様邸塗装工事始まります


凄くオレンジ色が目立つお家の塗り替え工事です。
築25年、一度の塗装工事済み。
三枚目の写真ですが、外壁を撮ったモノです。
あきらかに亀裂・・・前回の工事完成時にもあったでしょうに、何故クレームを言わなかった??
下塗りの乾燥不十分の亀裂です。たぶん・・
新築時の既存塗膜がリシン吹きだったので膜厚を付けるために微弾性フィラーを圧送ローラーで厚塗りしたのでしょう。
冬場だったので乾燥不十分の内に上塗りを塗装したの原因と思われます。
上塗りの方が下塗りよりも早く乾燥硬化してしまい、後から下塗りの硬化に伴い亀裂になったのでしょう。
今回の工事で一番の工程はこの亀裂を目立たなくする事_!
いろいろと考えましたが、やっぱり予算的な事も考慮すると、フィラーで柄を付けながらの厚塗りにしました。
模様の付くローラで厚塗りをして、今の塗膜亀裂を隠します。その後二液性のシリコン塗料で上塗り(^^♪
下塗りでいつもの倍以上の時間は要しますが、一番イイのではないかと僕は思います。
それから、施主様が素敵な色を選択していただいたので、完成を楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事